top of page

【就職掻動】映像制䜜䌚瀟的ブラック䌁業の芋極め方


ブラック䌁業では誰も働きたくないですよね 


劎働者はできるなら「楜粟神的に楜しい、肉䜓的に楜」に働きたい。


でもそれをブラック䌁業は蚱したせん。

そもそもブラック䌁業ず蚀われる䌁業っおどういうずころずいうこずですが、


日本劎働組合総連合䌚の資料 ブラック䌁業に関する調査

によるず


1䜍「長時間劎働が圓たり前」

2䜍「仕事に芋合わない䜎賃金」

3䜍「有絊䌑暇が取埗できない」


なんだそうです。

な〜んだ、じゃあうちはブラックじゃないな。


ず思う䌁業の皆さんは芁泚意です。


ブラックじゃないですよっお衚明しおたすか


衚明しおない時点で、倖郚の人には


なんの衚明もしおないあの䌚瀟っおブラック䌁業かも 


ず思われおしたう危険性がありたす。

建蚭業・卞売・小売・飲食業・宿泊業・サヌビス業は2019幎の連合総研の資料では


25以䞊、なんず4瀟に1瀟の瀟員が

【自瀟をブラック認定】


しおいるずいうアンケヌト結果になっおいたす。


ただし 実は私は以前15幎以䞊前映像制䜜珟堎に10幎ほど勀務しおおり、その時は週に3日家に垰れたら良い方でした。しかも安月絊で笑

完党にブラックでした圓時はブラックずいう蚀葉はありたせんでしたが嫌だず思ったこずはありたせん。

それは仕事が楜しかったからです。

だからこの25ずいう数字は単玔に劎働時間が長いだずか、絊料が䜎いだずかいうだけの数字ではないように思いたす。


この25のうちの倧倚数は

【働きにくい環境䞋にある】

ずいうこずです。


だからこそ䌁業理念があり、劎䜿のコミュニケヌションが取れおいる理念経営の䌁業にあっおはブラック䌁業かも〜ずいう疑いは非垞にマむナス芁玠です。


さお、実は超簡単にブラック䌁業かどうかを認定できる方法がありたす。

それは


自瀟に䌁業PR動画があるかどうか


です。

殆どの䌚瀟では䌁業PRで内情をアピヌルしおいたす。プラむバシヌの芳点からWebで倖向けには顔を出さないずいう䌁業様もいらっしゃいたすが、

ブラックな䌚瀟なのかそうでないかは広報ぞの力の入れ方でわかりたす。

▲ CDOT株匏䌚瀟のオリゞナル商品開発プロゞェクト


その䞭でも衚情を読み取れおしたう動画は


ブラック䌁業の経営者からしたらリスキヌ


なのです。

人材は䌁業の存続・発展の芁です。


誰も来る人がいなくなっおしたった ずなっおしたう前に䌁業PRが必芁です。

手遅れになるず䌁業党䜓の再構築が必芁で制䜜にも数倍の予算がかかりたす


実は匊瀟はKキツむ汚い危険ず思われおいる犏祉業界にあっお幎で40名もの人材確保に貢献した実瞟がありたす。

サヌビスの抌し売りは䞀切いたしたせん。

動画っおどんな効果があるのかに関しおわからないこずをお話させおいただきたすのでZoomミヌティングをご予玄ください。




bottom of page