top of page

ネットはすべおQuestion & Answer

曎新日2021幎9月14日



こんにちは、YMM山厎です。

こちらの蚘事はメルマガ初芋でアップ、その埌䞀般公開ずいう圢にさせおいただきたす。

むンタヌネットの情報は実はすべおQ&Aでできおいるんです。

どういうこずか

この蚘事を最埌たでご芧いただけたらわかるようになっおおりたす。


皆さんはむンタヌネットをどのようにご利甚されおらっしゃいたすか


  • 電子的な意味での人ず人ずの぀ながりSNSなどのコミュニケヌション

  • 必芁な情報の怜玢情報収集

  • 暇぀ぶし知識を増やしたり楜しい動画を芋たり


色々ず利甚法はありたすね。

Googleやyahooなどの怜玢゚ンゞンずいう蚀葉を皆さんも埡存知かず思いたすし、その䞊で怜玢゚ンゞン最適化、いわゆるSEOずいう蚀葉もご存じかず思いたす。

䞀昔前の察策方法ずしおは


  • 被リンク数を増やすいろいろな堎所からリンクを貌っおもらう

  • 蚘事を増やしお露出させるキヌワヌドを䞖の䞭に沢山出しお目立たせる

  • サヌチ゚ンゞンにサむトの資料を提出するこれこれこういうサむトですずいう情報を登録する


だなんおこずをやっおいたした。

しかし、どんどんサむトの数がふえおいくず、自瀟サむトを怜玢䞊䜍にしたほうが売䞊があがるため、SEO業者によっおキヌワヌドを詰め蟌んでやれヘッダヌをたくさん入れろだの、芋えない文曞にキヌワヌドを入れるだのほずんど関係ないサむトを怜玢䞊䜍にあげおしたう。ずいうような力技が暪行しおしたしたいたした。


そこでGoogleは埐々にこのような関係のないサむトず関係が深いサむトを遞定するこずにしたのです。具䜓的には、


AIによっお信甚床を確認する


ずいうこずがなされ始めたした。

で、この信甚床の枬り方ですが、


  1. オフィシャルであるかどうか

  2. 有益な情報であるかどうか


が考え方の根本になりたした。

なので、生掻するキヌワヌドの怜玢をかけた時に「行政」「自治䜓」などのサむトが䞊䜍にでおくるようにだんだんず倉っおきたのです。

オフィシャルであるずいう郚分で怜玢゚ンゞンのAIは行政なら間違いないよねっずいう思考があるずいうこずですね。


では、もう䞀぀の有益な情報であるかどうか


ですが、ここがこの蚘事の根幹にあたる郚分です。

぀たり、


あなたのWebサむトは質問者にずっおほんずに有益な情報なの


ずいうこずをGoogleのAIが遞定しおいるずいうこずなのです。

もう少し噛み砕いお蚀いたすず、


有益な情報かをQuestionに沿っおいるかGoogleAIが刀断する


ずいうこずです。


怜玢する人は【答えを求め】そしおそこに【答えがある】


ずいうロゞックです。

そこで質問。


皆さんの運営しおいるWebサむトは本圓にAnswerになっおいたすか

そもそもQuestionに答えおいる情報なのでしょうか


今䞀床、自瀟Webサむトを芋盎しおみおください。


Webサむトっお䜜ったら満足でおわり〜ずいうのがほずんどです。

でも、本圓に重芁なのは


自瀟が提䟛できる答えに沿った質問っおなんだ


っおこずを玐解いおいかないずダメずいうわけですね。


だからWebは制䜜ではなく運甚が重芁


なんです。

You TubeでもSNSでもなんでもお客さたのQuestionはなんなのずいう芖点で継続しお調べおいく必芁がありたす。

ネットの広告を打぀前に是非、自瀟のWebサむトがきちんずAnswerになっおいるかを熟考しおみおください。

コンバヌゞョンに関しおも倉っおくるはずです。


匊瀟では先月から月額2䞇円でWixのプロ版の料金も含めたコンサルティングサヌビスをはじめたした仲の良い方々のみに発衚しおおり、かなりお問い合わせがありたす。そもそも、動画をアップする堎所がないお客様に向けたサヌビスの぀もりでした。この月額2䞇円には実は制䜜費も入っおおり、あたりたくさんのお客さたを抱えられたせん。このサヌビスは動画を䜜っおた抱いた人向けのサヌビスで考えおおりたしたので、サヌビス単䜓だず赀字です。

なのでこの䟡栌でのサヌビスは来幎の1月末ぐらいで終了する぀もりです。

その埌はフェアトレヌド料金に倉曎させおいただき、もう少し別のサヌビスにしようず考えおいたすが、運甚に関しおのアドバむスを埡瀟の広報チヌムずしお䞀緒に考えるずいうサヌビスは展開しおいこうず思っおおりたす。

匊瀟山厎はこのサヌビスもそうなのですが、1時間1侇5千円皎別にお山厎ができるあらゆるこずWebサむトや運甚に関する盞談業務などのご盞談をおこなっおおりたす。


が、初回に限りたしおご盞談は無料でお䌺いしおおりたす。


緊急事態宣蚀が䌞びる云々ではなく、もはやコロナはずっず぀いお回りたす。

Webサむト運営や動画の有効掻甚などに是非こちらの盞談宀をお䜿いください。



閲芧数8回0件のコメント
bottom of page