7ニュースこしがや配信スタート!

7NewsKoshigayaという埼玉県越谷の魅力をお届けする番組がスタートしました。

弊社は経営理念に「映像で人や企業の地域活動に貢献する」と謳っておりますが持続性を考えた地域活動としての番組を制作をさせていただきました。

是非ごらんください。

30分間飽きさせない番組を少ないスタッフでどうやったらいいか?

を考えて、初回配信に漕ぎ着けました。


配信スタッフは1名、演者は3名です。

スタジオでは弊社のプロンプターで原稿が読めるシステムとクロマキーを合成したものをStreamyardで撮り込んで配信しています。

(Streamyardは中継するのにすごく使いやすいです)


1週間に1回の放送でこのクオリティだと他の仕事ができないのでは?と心配していただいたのですが大丈夫です(その代わり収益が出るまで土日返上ですが汗)


ワンオペでもこのクオリティの放送は可能です。

ただ、一番大変なのは


【各ニュースソース提供元へのお願い】


です。

例えば市のサイトから情報をただ取ればいいのですが、これだと市の本気度がわかりません。想いのない情報があったとしたら届かないんです。

こちらの番組は埼玉県と越谷アルファーズからは実は情報のソースを提供いただいておりますが、これも思いついて電話して快諾してもらうなどということはできません。

ご提供いただくには長い年数と企画の説明、信頼関係の構築が何より必要なのです。

だから、技術だけを盗み見て


配信技術がわかれば、僕らにもできる〜!


は大きな間違いです。

配信技術は二の次、いちばん大事なのは取材対象者との信頼関係です。


2年間の埼玉中小企業家同友会と3年間の千間台西口商店会での地元での信用づくり(無償です)が年月を経てようやく実を結ぶ感じです。

という硬い言葉は置いておいて


楽しい1週間の情報をお届けできれば一番うれしいです。


そして持続可能な番組作りを越谷の企業の方にサポートしていただきたい!

是非越谷の会社にスポンサー企業になってほしいです。


チャンネル登録もお願いします。

YoutubeこしがやTELE美

https://www.youtube.com/channel/UC-457GlzQ88TJ13gylarJNg/featured


7ニュースこしがや(プレイリスト)

https://youtube.com/playlist?list=PLUbGDt902CCMVFbwr6fKP6T85WYvPcWLN



是非ご意見やお仕事ください。